拓心観道場

古伝空手

I、古伝空手について

 心とからだを見失いがちな高度情報化時代の今、心身を覚醒させ、眠っている身体能力を引き出す古武術がブームです。その古武術の真髄を普段着感覚で誰でも気軽に学べるのが古伝空手・琉球古武道です。
 古伝空手とは、明治の中期頃まで、琉球の士族階級の間で秘密裏に修練・伝承されてきた武術空手のことを言います。言い換えれば、徒手空拳術たる空手と、武器術たる琉球古武道の双方に共通する、古来伝承の術理を踏まえて、古武武道的に修練する空手の意です。

 因みに、明治政府は琉球の日中両属関係を解消する布石として、明治五年、琉球国を琉球藩に改め、明治十二年、琉球藩を廃し、沖縄県を置くといういわゆる琉球処分を行っています。つまり、明治の大変革の波は琉球に直接におよぶことなく、外交・政治的にさまざまな紆余曲折を経た後、日本本土にやや遅れて到来したということです。
 そのゆえに、古来、秘密裏に行われてきた古伝空手・琉球古武道もまた明治の中期ごろまで、門外不出として人前で行われることは決してなかったということであります。
 この古伝空手・琉球古武道のいわゆる秘伝の根源は「型」にあり、とりわけ型の一連の所作に秘められている「武術的思想」と「体の用法」にあります。これは直接に説明(いわゆる口伝)を受けなければ絶対に分からないという類のものであり、まさに、七百年の歴史をもつ古伝の古伝たる所以(ゆえん)であります。言い換えれば、演武する型の所作は同じであっても秘伝が理解されているかどうかとは全く別物ということです。
 因みに琉球武術は、徒手空拳術(古伝空手)と武器術(琉球古武道)の二つから構成されておりますが、両者は、その武術的思想と体の用法を同じくするものであるため共通の原理が働いております。
 言い換えれば、両者は陰陽一体・車の両輪のごとき関係にあるため、本来、これを別々なものとして論ずること自体に無理があるのです。

 そもそも、徒手空拳術たる拳法は、戦場における対敵技術の重要度という意味においては、例えば弓矢・剣・刀・槍・棍などの武器術に比べ下位の技術に位置づけられるものでありますが、古来、中国武術では、拳法が古い伝統を有する武術として確固たる位置を占めその独自性を示しています。

 言い換えれば「拳法は大軍が武器を持って戦う戦場では実際に用いることは少ないが、対敵技術の中心たる弓矢・剣・刀・槍・棍などの武器術を鍛錬するための基本としては最適の武術である」ということであります。つまりこのことは、拳法が上達すれば武器術も上達し、武器術が上達すれば拳法のより深い理解と上達が得られるため、さらに武器術の上達が促されるとという循環往復して尽きることのないスパイラルな上達構造がその背景にあるということを示唆するものであります。
 中国拳法を源流とする古伝空手・琉球古武道はまさに上記のごとき思想を色濃く受け継いで発展してきたものであり、言い換えれば、同一の武術的思想と体の用法をもってその術理が組み立てられている古伝空手と琉球古武道は、本来、全く同じものである、ということになります。
 逆に言えば、琉球古武道の棒(棍)術は総合技術、サイ術は手刀系の技術、トンファーは裏拳および肘系の技術、鎌術は掛け手・繰り手系の技術ということになります。
 この両者の陰陽一体・車の両輪関係を示す具体例は随所に見られるところでありますが、一例を挙げれば次ぎのようになります。
(1)古伝空手の捌きと武器術の捌きのは全く同じあるため、(捌きに関して言えば)武器術の稽古は即、古伝空手の捌きの稽古であり、古伝空手の稽古は即、武器を使うための稽古ということになる。
(2)古伝空手の前手突き(あるいは逆突き)による腰の使い方、上半身の所作は、棒の前手突き(あるいは貫き突き)による所作と全く同じであること。
(3)古伝空手の中段外受け(あるいは内受け)による腰の使い方、上半身の所作は、棒の中段外受け(あるいは内受け)による所作と全く同じであること。
(4)古伝空手の上段受け(あるいは外受け・内受け・下段受け)による腰の切り方、上半身の所作は、サイのそれと全く同じ所作であること。
(5)古伝空手の型「ジオン」に示されている、上段諸手交差受けから右上段裏拳打ち・左上段受けまでの所作の意味は、まさにサイ術の開き受け・上段打ちとその武術的思想・体の用法を同じくするものであること。逆に言えば、武器術たる釵の開き受け・上段打ちの術理が理解されて初めて、徒手術たる「ジオン」のこの所作の意味が理解されるということである。

 その意味において、一般には空手の技と簡単に言うが、その実は、武器術の原理が先か、古伝空手の原理が先か、一概には言い切れない歴史の重みと術理の深遠さが(言わば隠し言葉として)その中に秘められているのである。空手の真の理解のために武器術の修練が不可避とされる所以(ゆえん)である。

(6)ヌンチャクの武術的思想と体の用法は「攻撃技のみで受け技が無い」と言われているが、その真意は、古伝空手の捌きの原理が理解できて初めて理解されるという関係にあること。逆に言えば、ヌンチャクの武術的思想と体の用法は、彼のブルースリーが映画で示したようなようなやり方とは似ても似つかぬものということである。
(7)古伝空手の逆下段・裏拳打ちによるよる腰の使い方、上半身の所作は、トンファーの逆下段・裏打ちと全く同じ原理であること。要するに、武器を持つか持たないかの違いがあるだけである。
(8)鉄甲術は古伝空手の動きを最もストレートに応用できる武器であること。要するに、古伝空手を習うということは、即、武器が使えるということと同義なのである。ただし、スポーツ空手(現代空手)にもこの原理が当てはまるかと言えば、答えはもとよりNOと言わざるを得ない。要するに、琉球古武道の武術的思想とスポーツ空手(現代空手)のそれは必ずしもイコールではないからである。
 以上の例示から明らかなごとく、そもそも、古伝空手と琉球古武道は表裏一体のものとして稽古されるべきものであり、唇歯輔車(しんしほしゃ)のごとき相互の関係を通して循環往復して尽きることのないスパイラルな上達を図る仕組みになっています。七百年の長きにわたる先達のたゆまぬ努力によりこのように体系化された方法論は、まさに日本が世界に誇る文化遺産とでも言うべきものであります。
 因みに、このような効率的かつ合理的な上達構造の方法論は、日本武道の淵源たる古流武術(いわゆる古武道)にも顕著に見られるところであります。たとえば、鹿島神流武術の場合で言えば、その体系の背骨とでも言うべき(徒手空拳たる)柔術の武術的思想と体の用法が体得されれば、その表芸の中核たる剣術はおのずから出てくると言われるような形態になっており、以下同様に、抜刀術・槍・薙刀・棒・杖などの武術体系が効率的かつ合理的に修得される仕組みとなっております。
 極論すれば、剣術の免許が十年とすれば、槍の免許は三日あれば足りる、とまで言われております。要するに、使う武器の長さ・形状・使い方などが異なるだけでそこに流れている武術的思想と体の用法は共通しているため、とりわけその特殊性や相違点を良く弁(えて稽古すれば足りるというわけであります。

 なお、江戸時代に盛んに行なわれたという武者修行の本来の意味は、このような、一つの流派の武術的思想と体の用法の体系を十分に修得した後(守の段階)、自流派と比べて他流派の体系はどのようになっているのかを学び、その比較研究するために行うものと解されます(破の段階)。その結果としての助長補短の果てに、世に、いわゆる流祖と称されるような優れた人物は、やがて自流派の体系をも超え新たな体系を創出するということになるのです(離の段階)。

 いずれにせよ、上記の「守・破・離」のごとく、循環往復して尽きることのない上達構造の方法論を可能にする理由は唯一つ、偏(ひとえ)にその武術的思想と体の用法を同じくするものであるからに他なりません。

 仮に、この武術的思想と体の用法が異なれば、両者を一体のものとして稽古することは無意味であるし、またそのような発想も生まれて来ません。
 譬えて言えば、空手と少林寺拳法、空手とボクシング、空手と剣術、空手と合気道などを両者一体のものとして稽古するようなものであります。双方とも戦いの思想や体の用法という観点から見れば、もとより共通点は無しとはしませんが、いかにせんその武術的思想と体の用法の違いは歴然としておりますので、やはり一つのものというよりは別個なものと弁(わきま)えて稽古した方が合理的であり、思想の混乱も起きません。
 ところで、大正末期、日本本土に移入されたいわゆる空手は、上記したごとくの武器術(すなわち琉球古武道)との密接不可分の関係を全て除外し、かつ徒手空拳術(すなわち古伝空手)の核心たる武術的思想や体の用法を敢えて骨抜きにしたもの、言い換えれば、武術としての本質を完全に失った形で、かつ古伝空手の初歩的技法(型の動作は同じでも肝心の技法の真意が説かれていないの意)をもってスポーツ用に構成されたものです。
 そのゆえにスポーツ空手(競技空手)としては大いに発展しましたが、本来の意味での武術空手(古伝空手)とは似て非なるものと言わざるを得ません。
 スポーツ空手は、審判がいてルールがあり、一対一で同じ条件の下で優劣を競い、敗れても命を取られません。武術空手の想定にはそのようなものは一切ありません。何でもありの生と死の局面において、いかに臨機応変・状況即応するかが求められるのであり、敗れれば即、死という、いわゆる実戦の上にその術理が組み立てられています。
 生と死は表裏一体という意味において我々の実生活は、まさしく実戦と言わざるを得ません。好むと好まざるとに関わらずそのような文字通りの実戦の日々を送る我々にとって何よりも重要なことは、いかに戦うか(いかに問題解決を図るか)の戦略的思考を鍛えることであります。とは言え、戦略的思考を鍛える「魔法の杖」など世界中のどこにもありません。あくまでも、自らの手と足と口を使い、自らの頭で考え創造してゆくべき性質のものであり、それ以外にやりようがないということです。
 言い換えれば、(先人達がそうであったように)やはり実践的な武術の修行や戦争などの歴史をテーマにした幅広い自立的学習こそが戦略的思考を鍛え、独自の観点を養う決め手の方法と言うことになります。二千五百年前の兵書「孫子」を今日もなお、我々が学ぶのはまさにそのような意味合いがあるからに他なりません。そのゆえにまた、私たちが古伝空手(武術空手)から学ぶ技と知の体系には無限のものがあるということになります。
 その意味で古伝空手はまさに護身術ということであります。とは言え、そもそもの護身の趣旨に相反するがごときの刹那的・一時的な勝ちはもとより無意味であり(いわゆる実戦はスポーツのごとく勝敗を決することによって終るわけでないからである。孫子はこれを、主は怒りを以て師を興す可からず。将は憤りを以て戦いを致す可からず、と論じています)、ましてやスポーツ空手のごとく狭いルールの中で強い、弱い、勝った、負けたを争うことを目的としているのではありません。

 真の護身術というのは、実生活、即ち「人生、常に真剣勝負、四六時中、試されどおし」の場で遭遇するさまざまな危難に対処して事無きを得ることにあります。そのためには、その大本・本質である心身を鍛え、危機を察知できる感受性を磨くことであります。
 言い換えれば、武術の修行を通して生死と向き合い、心身を覚醒させ、眠っている身体能力を引き出すということであります。
 因みに、当道場が併設する孫子塾では、世界最古の名高い兵書・孫子兵法の通信講座をオンラインで行っております。
 武術の窮極の目的・奥義は、孫子の曰う「戦わずして勝つ」にあることは言うまでもありません。古伝空手・琉球古武術の術理は、まさにその性質上、孫子兵法を理解するための適切な生きた教材となります。その意味ではオンラインの通信教育で単に概念として孫子兵法を学ばれる遠隔地の方々よりも、当道場において実際に古伝空手を稽古することははるかに効率よく合理的にその体系を理解することが可能となります。
 逆に言えば、人生万般に通ずる孫子兵法を学ぶことは、実人生で直面するあらゆる諸問題に適切に対処できる脳力を開発するということでもあります。当会が古伝空手・琉球古武術の稽古を通じて孫子兵法の奥義を分かり易く解説する所以であります。
 現実世界を左右する「戦いの構造」に興味と関心のある方、溢れる若さと情熱はあるが「戦う方法」を知らない若い方、空手経験者で、より深く空手を学びたい方、もう一度、空手を学び直したい方、空手未経験者で古伝空手・琉球古武道を学びたい方、はたまた中高年の方、男女を問わず歓迎いたします。

 敢えて言えば、護身術たる武術が真に必要なのは、力弱き女性はもとよりのこと肉体的弱者への過程にある中高年の方々です。自分の身体を自分で守れることが精神安定の根本であり、ひいては健康を保つ基本です。武術を修練することは、言わば「転ばぬ先の杖」であり、「そうなる前にそうならないように手を打つ」ということであります。

II、当会の指導方針

 古伝空手は武術修得の段階を示す、いわゆる「初伝・中伝・奥伝・免許・皆伝」という考え方で言えば、中伝以上のレベルに相当するものであるため、初心者がいきなりこれを学ぶということは色々な意味で無理があり適当ではありません。そこで当会では、筆者が四十年近く修行してきた松濤館流の空手をまず基礎として学んで頂きます。
 松濤館流空手は、前屈立や後屈立ち、騎馬立といった広い歩幅の姿勢を多用して、進退を大きく行い、腰を低く落とした姿勢から伸び伸びとした大きな突きや蹴りを用いるのところに特長があり、その基本や型は鍛練的な要素を多く含んでおります。
 逆に言えば、立ち方や技の所作は大まかで簡単であり、どちらかと言えば体操的な動きに似ているため、初心者がとりあえずの空手の技を身につける方法としては極めて適当ということであります。
 とは言え、いつまでもそのレベルに終始するということはもとより本来の目的ではなく、ある時期から(古伝空手という意味での)中伝レベル以上のものに漸次移行してゆく必要があります。言わば、スポーツ空手の長所を踏まえつつ、次第に古伝空手へのモデルチェンジを図って行くということであります。

 因みに、古伝空手の場合は、(体操的な動きで体を動かしていれば一応さまになるレベルのものと異なり)武術的な技と用法の意味を頭で理解し、それを体で正確に表現するというプロセスが常に要求されるため、いわゆる通常の空手のイメージと異なり「空手は勉強するもの」いう意識が次第に高まり、その壮大な武の体系と相俟って修行者の知的好奇心を満足させ、護身術としての自信、感性の向上、求道的な心の深まりなどをつくり上げるところに特長があります。

 言い換えれば、古伝空手を学ぶには(スポーツ空手のそれと異なり)若干、小難しい理屈と体の動きが要求されるとも言えますが、そのゆえにこそ、古伝空手はいわゆる有職者で一定の知的レベルに達している一般社会人の方が学ぶにはもっとも適したものということができます。
 知的好奇心のあるそのような方々に、古伝空手の「武術的思想」や「技の意味」、「体の用法」をキチンと説明、納得されて稽古に励んで頂くことは、本来の空手への興味を掻き立てて稽古が長続きし、結局は生涯武道としての古伝空手を堪能できるようになるという意味で極めて重要な意義があります。
 因みに、有職者の一般社会人ほど知的レベルの進んでいない、いわゆる小中学生などには知的センスを必要とする古伝空手の稽古は向いていません。彼らには、武術空手の小難しい理屈よりも、むしろ単純な動きのスポーツ空手で基礎的体力を養い、心身を錬磨する方が向いているようです。当会ではこのような理由により、少年部(小中学生)には筆者が長年修行してきた松濤館流空手を積極的に指導しています。
 古伝空手は、(型に示されている術理の意味合いが一応理解できるようになる)高校生以上から指導することになっております。もとより、その土台となる空手の基礎的訓練はあくまでも松濤舘流空手の稽古を以てすることは言うまでもありません。

 然らば、(初めから)一般的な意味でのスポーツ空手を経験してきた人は、すぐに古伝空手に移行できるのかと言うことでありますが、そのよって立つ概念が異なりますのでその違いを十分にご認識していただきつつ稽古されれば、漸次それらしくモデルチェンジしていくことはもとより可能です。逆に言えば、スポーツ空手から古伝空手への意識の変革さえキチンとできれば、スポーツ空手の基礎がある分だけ古伝空手の上達度合も高くなるということは言えます。

 むしろ、当会では、そのような方々のスポーツ空手における基礎と経験をそのまま生かして生涯武道たる古伝空手にスムーズに移行できるよう積極的にご指導いたしております。

 古伝空手がきちんと理解されれば、その武術的思想と体の用法を同じくする琉球古武道の意義と必要性もおのずから理解され、(論理の必然として)やがてはその道に進まれる方も出て来られることでしょう。当会の目的はまさにそこにあります。

III、日本空手武道会 拓心観道場 古伝空手の型・指導体系一覧

一覧表はこちら ※一覧表は携帯ではご覧頂けません。携帯の場合は下記をご覧下さい

◎沖縄の一般的伝承型(41型 ※除く研究型)

【T】中国拳術少林拳・北派少林拳(昭林系)

 【首里手】

   @ピンアン初段
   Aピンアン二段
   Bピンアン三段
   Cピンアン四段
   Dピンアン五段
   Eナイファンチン初段
   Fナイファンチン二段
   Gナイファンチン三段
   H古式ナイファンチン
   Iパッサイ 大
   Jパッサイ 小
   Kクーシャンクー(公相君) 大
   Lクーシャンクー 小
   M四方クーシャンクー
   N松濤のセーシャン(松村系) 
   Oチントー
   Pゴジュウシホウ(五十四歩)

  ◆研究型

   @松村のパッサイ
   A多和田のパッサイ
   B松濤のパッサイ
   C北谷屋良(チャタンヤラ)のクーシャンクー
   D大城のセーシャン
   E本部ナイファンチン

 【泊手】

   @ジッテ
   Aジオン
   Bジイン
   Cローハイ初段
   Dローハイ二段
   Eローハイ三段
   Fチンテー
   G糸州のワンシュウ(汪楫)
   H松濤のワンシュウ(松茂良系)

  ◆研究型
   @ワンカン
   A松茂良のローハイ
   B松茂良のパッサイ
   C佐久間のパッサイ
   Dアーナンコー

 【新垣の手】

   @ソーチン
   Aニジュウシホウ(二十四歩)
   Bウンスウ


【U】中国拳術少林拳・南派少林拳(昭霊系)

 【那覇手】

   @ゲキサイ(撃砕) 一
   Aゲキサイ 二
   Bサンチン(三戦)
   Cテンショウ(転掌)
   Dセイエンチン(制引戦)
   Eサイファ(砕破)
   F那覇のセーシャン(十三) 
   Gセーパイ(十八)
   Hシソーチン(四向戦)
   Iサンセール(三十六)
   Jクルルンファ(久留頓破)
   Kスーパーリンペイ(壱百零八)

  ◆研究型
   @シンパァ


〔備考〕 少年部の指導型(松濤館流空手)

   @平安初段
   A平安二段
   B平安三段
   C平安四段
   D平安五段
   E鉄騎初段
   F鉄騎二段
   G鉄騎三段
   H抜塞(大)
   I抜塞(小)
   J観空(大)
   K観空(小)
   L十手
   M慈恩
   N岩鶴
   O燕飛
   P半月

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